AHA-Family&FriendsCPR 家族・友人のための心肺蘇生法

本日は無料心肺蘇生法+AED、窒息の解除を体験するAHAFamily&Friends-CPRの小児(Childこども編)

でした。福岡県久留米市みんくる交流スペースで開催でした。

 

2組、両組ともお子様の同伴、1組は夫婦での参加もあって、にぎやかに進行しました。

こども編では、小児蘇生科学の観点からも説明させていただきました。小児はハンズオンリーも大事ですが、人工呼吸(酸素)も同様に大事ですので、フェイスシールドを使用して人工呼吸もしっかり実践していただきました。

「心肺蘇生法もさることながら、窒息の解除の方により興味があった」このような声もいただきました。

このプログラムは短時間で大きな学びがあるように思います。インストラクター資格は必要なく、誰でも開催できるこの魅力あるコースはAHAインストラクターとしても学ぶところが多いです。

こども編での窒息で反応がなくなったこどもの対応はCGでわかりやすく説明されています。空気の流れができて、異物が動く様子など。また、G2015BLSでもありますように、119番通報した際には指令室の指示に従う事も言及されています。(スマホ)ではありませんが・・・

今後も市民向けに、この魅力あるプログラムの普及、緊急事態の対応についての体験会を継続していきたいと考えています。